カレーのルーのお話

カレーの活動をしていると、レシピ開発のお話やレトルト開発のお話いただくことがあります。

どれも興味はありますが、一番興味があるのは「ルー」です。

小さい頃から食べ親しんだ、バーモンドカレーとジャワカレーのルーをブレンドした母のカレーは、他のカレーとは違う懐かしくも大好きなカレーです。

野菜はにんじんとじゃがいと玉ねぎ、お肉はブロック、福神漬けとらっきょうは欠かせない、そんな一般的な母のカレー。小さい頃から大好きでした。

今の子供達は、カレーを食べているのかな?
今日ニュースになっていた、この50年で米を食べる量が半減したというのを聞いて、カレーを食べる量も減っているんじゃないかと思いました。

家族団欒の食卓のイメージはカレーじゃなくて、冷凍食品という時代が来ている気がします。

カレーのルーは、進化を遂げられるか


おそらく、長い歴史の中であまり大きな変化の無いルー。そろそろルーに革命が起きる時代が来たんじゃ無いかと思います。

先日Facebookでルーの事を呟いたら、仲間から無肥料無農薬で作られた小麦粉が届きました。さっそく、ルーを自分で作ってみました。

初めてでしたが、いける確信を持てた味。いつか世に出せる日まで、ルーラボを続けて行きます。

一平ちゃカレー

CurryPassとは「食卓から世界に愛と平和を」をコンセプトに、カレーのある食卓から小さな愛の連鎖を作る活動をしています。

0コメント

  • 1000 / 1000